大人のピアノ ショパンを弾くコツ講座

2月3日アクロスのヤマハさんで、講演してきました。

ある程度伝えたいことや、テクニックの課題、ハーモニーの構成、ショパンの人物像、曲(作品9-2)のできた背景などを準備していきましたが、基本的に僕の講座は、聴講に聞きに来てくださった人が今後の演奏やレッスンにおいて役立って欲しいと思っているので、だんだんとアドリブの立ち回りになります(笑)

今回の講座の準備はチャットGPTさんに手伝ってもらい、こういう講座ではこういう質問が多いとか、時間配分はこれこれでとか、たくさんシミレーションしていただきましたが、やはり現場では全く違う方向へ(笑)

いつも感じるのですが、こういう講座を通して自分もまた深く研究ができ、その感動や発見を聴講に来てくださる人にお伝えできて、とてもいい経験だなと感謝しております。

今回聴講に聞きに来ていただいた大学の後輩のたままさんと、いつも大変お世話になっておりますヤマハの大楠さん、ありがとうございました。