お問い合わせについて

ここのブログからのお問い合わせがうまく機能していなかったようです。
大変ご迷惑をおかけしました。

お問い合わせをGoogle Formに変更しております。

ご連絡いただいた場合、翌日にはお返事をさせていただいております。
まだお返事をいただいていない方は、大変お手数ですがもう一度お問い合わせからご記入をよろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたします。

色々と

2月24-25日は色々と忙しくてんてこまいの日々でした。

24日は、木曽真奈美先生によるアドバイスレッスン、ドリカムピアノコンクール福岡地区予選1日目

25日は、ドリカムピアノコンクール福岡地区2日目、エチュードコンクール2024全国大会、第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール審査、娘の部活イベント

ドリカムコンクールでは、出場した5人全員が優秀賞をいただき無事本選へ進めることになりました。エチュードコンクールの全国大会では色々とトラブルがあり心配しましたが、1位なしの最高位第2位を受賞されました。娘の部活イベントも無事送迎を終え、その後打ち上げでお肉をたらふく食べてきたようでした。自分のコンクールの審査も無事終了しとても大忙しの3連休!?を終えました。

未来のピアニストコンサート

アクロス練習室1で、未来のピアニストコンサートがありました。

連日のコンクール、コンサートで忙しいかったですが運動のため歩いてトコトコ天神まで行きました。途中ふらっと立ち寄った担々麺屋さん(いつもお世話になっている米倉小児科前のちー坊の担々麺)がとても美味しかったです。前日のコンクールの審査後、どうしてもラーメンが食べたかったので大満足!!ゴマとお酢が効いて、美味しかったです。

今回のコンサートは初めての参加の方が多く、初めてピアノを演奏することによってゲットしたトロフィーをみて大満足の様子でした。緊張の中、色々ありましたが最後まで演奏をすることができてよかったと思います。

やはり、本番の演奏ではその子の持っているいいところと改善点がしっかり見えてくるので、今後のレッスンに生きてくると思います。

この未来のピアニストコンサートは、5人の先生からアドバイスのコメント用紙をいただけるうえ、参加者全員にトロフィが配られるという素晴らしい舞台です。これからも多くの人に参加してもらいたいと思います。

Sakura Japan Music Competition 2024 福岡大会

今日は北九州のウエル戸畑へSakura Japan Music Competition 2024 福岡大会の審査へ行ってきました。

いつもは車で行くのですが、電車の楽さと博多駅での買い物やお食事(ラーメン)に憧れを抱いてソニックで行くことにしました(笑)
出発はちょうどいい時間のソニックがなく1時間ほど早く到着。もともと乗り物に強くない僕は乗り物酔いでフラフラ。全然楽しくない車内の旅でした(泣)早く着いたので時間をどこかで潰そうかと思ったのですが、気分が悪いのでホールにそそくさと突入。後藤先生を捕まえて世間話をしながら体力の回復をはかりました。
そして毎年「明けましておめでとうございます」の挨拶で始まり、「良いお年をー」でお別れするレジェンド宮崎先生もおいでになり、インフルエンザの話で盛り上がり、程なく久保山先生もおいでになり審査開始となりました。

4名の生徒が出場しました。初めてのコンクールの人、何度も弾き込んできた人、普段の力を発揮できなかった人、響きを楽しんで弾けた人、それぞれでしたが思い切りよく演奏できていて個性がよく出ていたと思いました。全員全国大会に進めることになりましたので、今回の舞台の経験を活かしてまた思い切り演奏してきて欲しいと思います。

大人のピアノ ショパンを弾くコツ講座

2月3日アクロスのヤマハさんで、講演してきました。

ある程度伝えたいことや、テクニックの課題、ハーモニーの構成、ショパンの人物像、曲(作品9-2)のできた背景などを準備していきましたが、基本的に僕の講座は、聴講に聞きに来てくださった人が今後の演奏やレッスンにおいて役立って欲しいと思っているので、だんだんとアドリブの立ち回りになります(笑)

今回の講座の準備はチャットGPTさんに手伝ってもらい、こういう講座ではこういう質問が多いとか、時間配分はこれこれでとか、たくさんシミレーションしていただきましたが、やはり現場では全く違う方向へ(笑)

いつも感じるのですが、こういう講座を通して自分もまた深く研究ができ、その感動や発見を聴講に来てくださる人にお伝えできて、とてもいい経験だなと感謝しております。

今回聴講に聞きに来ていただいた大学の後輩のたままさんと、いつも大変お世話になっておりますヤマハの大楠さん、ありがとうございました。

 

冬の弾き合い会

2月3日に冬の弾き合い会を開催いたしました。

冬の弾き合い会は、この時期コンクールも少なくちょうど良い参加人数で、充実した会になったと思いました。

今回の弾き合い会は2回演奏することができたので、みんな1度目とは違うことに気をつけて演奏できていました。
ただ、コンクールやステージ、本番は、1度限りなので、そこに向けてどういうメンタルで挑むのか、気を付けること、ペダルの確認仕方など色々と学ぶことがあったと思います。1つ言えることは、思い切り弾かないとその人の個性は出ないこと。

2回演奏して、2回とも間違えたところ、弾けないところは3回目もおそらく弾けないので、しっかり練習しましょう(笑)

新年会

いつも審査で顔を合わせる先生方と新年会をしました。

熊本先生の一声で、超多忙な男衆が無理やり日程を合わせ開催されました(笑)
普段審査会場でよく顔をあせますが、こうやってプライベートで集まるのは初めてでした。西中洲のやまや別邸に集合し、明太子を審査!!(笑)

サラダにどうしても見えないポテサラに9.0(笑)
わずか5切れの生めんたい昆布漬けに10.0満点💯

審査会場では話せない、趣味の話や、今泉くんと秋田くんのバトルをおつまみに笑いの絶えない時間は過ぎていきました。

2次会ではカクテルやウイスキーを堪能し

3次会はお馴染みあいれふ前24時間営業のウエスト、うどんで締めて解散いたしました。

尽きることのない話題で、とても楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました。

2024ニューイヤーコンサート

1月20日、21日に九州山口音楽協会のニューイヤーコンサートがアクロス福岡シンフォニーホールで開催されました。9名の生徒が参加しました。

この素晴らしい残響のホールで初めて演奏する人は舞台袖からピアノまでの距離に驚き、何度も経験のある人はこの残響を楽しむ選曲をしたり、お得意のレパートリーに磨きをかける人もいたり、それぞれみんな課題を持って挑め、とても有意義だったと思います。みんな個性がよく出ていて素晴らしかったと思います。

すぐまた2月3日に弾き合い会、2月11日にSakura Music Competition、2月12日に未来のピアノストコンサートとイベント目白押しですが、一つ一つ課題を持ってチャレンジして成長していって欲しいと思います。

2月3日 ヤマハ福岡店にて講座があります

憧れのショパン 大人の趣味で弾けるノクターンop.9-2 上手に弾けるコツを学ぶ講座

👆の講座をヤマハ福岡店さんにて開講させていただくことになりました。
集まっていただいた皆様と会話をしながら、進めていこうと思っています。
ノクターンop9-2は聞いた感じシンプルなようですが、やはりショパンの作品であり、繊細なハーモニー、音の構築、メロディーの音色など奥が深いなと練習していて思います。

この作品の良さや、テクニック上の問題の解決、ショパンの創意工夫などを参加された皆様と一緒に味わったり感動したりできる講座にしたいと思っています。

詳しい参加方法や、場所、日時はリンクをクリックしていただきご確認ください。

ご参加お待ちしております。

第15回九州ジュニアピアノコンクール・オーディション受賞披露記念コンサート

今年はあいれふホールが改修工事のため、北九州のウェル戸畑で開催しました。
コンクールの審査ではお馴染みのホールだったのですが、主催者としての利用は初めてでドキドキ(笑)
ホールに到着するも関係者用の駐車場にシャッターが降りており、早くもトラブル発生。
その後1時間ほどで垂れ幕、受付、メダル、賞状、トロフィー、などの準備を終えリハーサルに突入。1人2分という短い時間ですが、皆さん真剣に椅子の高さ、足台の調整、ピアノの状態の確認をされていました。

響きのいい戸畑のホールは演奏者も気持ちよく演奏されている人が多かったように感じました。このコンクールは予選、本選、受賞コンサートと1年で3回の本番を経験するので参加者の皆さんがグングン成長をされるのを感じます。さらに受賞コンサートの後には全国大会もあるので、受賞コンサートもそのための場数に入れて気合を入れて演奏される方も多かったです。

演奏後に授賞式が行われ、みんなの前で賞状やトロフィーを全員が受け取り、大きな拍手に包まれ、次回はあの大きなトロフィーが欲しいと目標をたて、生き生きしている姿は素晴らしいかったです。

とても参加しやすく、あたたかいコンクールです。

友井先生、菅先生、谷口先生、下薗先生、少数精鋭での運営開催
大変お世話になりました。ありがとうございました。