第15回九州ジュニアピアノコンクール・オーディション九州本選会

10月21日に第15回九州ジュニアピアノコンクール・オーディション九州本選会が博多市民センターで開催いたしました。自分が福岡に来た年から始まったコンクールですが、第15回を迎え年々のレベルの向上を感じる演奏が多かったと思います。このコンクールは学年ごとの区分はなく自分が取り組んでいる課題にあった部門を選択できるので、初心者が参加する課程には小学3年生くらいから幼児まで一緒に参加したり、中学生と小学生が一緒に参加したりすのが特徴です。また、温かいスタッフと審査員により構成されており、ゆったりとした中でじっくり演奏できます!?と思っております。初めてピアノコンクールに参加する方にはおすすめのコンクールかな!?と思っております。点数の集計も非常に公平になっておりまして、審査員が点数を記入したものを誰にも見られることなく本部へ郵送され、本部で集計され順番に賞が確定していきます。コンクールの宣伝になってしまいました。毎年チャレンジされている方、初めての参加の方、いろいろな人が参加していますが、みなさんたくさんの刺激を受けて成長されているように感じました。

今年も、審査をしてくださった和田先生、日髙先生、お手伝いをしてくださった友井先生、篠﨑先生、菅先生、ありがとうございました。