コンクール

先日、ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 地区大会を

聴きに行ってきました。

生徒さんにとっては、珍しく長期間弾いた課題曲・・・

 

こどもにとって

長い期間1つの曲に気持ちを持ち続けて

練習するって大変ですよね。

しかもその曲を本番で何回か弾いていると

本人の「弾き終わった!」感が強くなり、

弾いていても心ここにあらず(笑)

 

でも彼女は本番集中して立派に演奏していました。

よく頑張った!!

そして終わったあと、

「本当にこの曲が終わった~」と開放された事を喜んでいたそうです(笑)

 

その後のレッスンでは

全国大会で演奏する新たな曲を

素敵な曲だ!弾けるようになりたい!

という、キラキラした思いと、

持ち前の集中力で勢いよく弾いてきていました。

今度は1月の全国大会だね。

 

本人の頑張りはもちろん、

家での練習から本番まで、ご家族のサポートがあってこそです。

ありがとうございました。そして、お疲れ様でした(^^)