ブルグミュラーコンクール福岡ファイナル

11月23日にブルミュラーコンクール2023福岡ファイナルの審査に行ってきました。

この日は天気もよく暖かくて1日審査するには絶好の審査日和!?でした(笑)
ブルグミュラーコンクールといえば、雨 or劇寒の印象ですが(笑笑)
しかし福岡女学院のギール講堂の2階席は寒く、福本先生の差し入れの足掛けに包まれての審査となりました。

審査のメンバーも中川審査員(お酒飲まない仲間!?)、熊本先生(予選もご一緒しました)、原先生(いつもお世話になっております)、中村先生(初めまして)のメンバーで和気藹々とニワトリの話に始まり、ブルグミュラーのスラーやスタッカート、ウイスキーの話、年末っていつから!?話などなど楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

審査の個人的な感想としては、どうしてもミスをしたくないので慎重に弾いてますの演奏が勿体無いなーと思いました。コンクールまでしっかり練習して、ブルグミュラーの音楽の良さも理解できているので、思い切りよく表現したり、演奏できるといいのになーと思いました。