ウエル戸畑中ホール

今日は、SAKURA JAPAN MUSIC COMPETITION2021 福岡大会の審査へ行ってきました。みんなよく練習していてとても興味深く聞かせていただきました。
ここのホールは審査でよく来るのですが、実際ピアノを触ったことがなく今日初めて空き時間に少し弾かせていだだきました。客席で聴く分には豊かな残響があり非常に心地よく聞けるのですが、舞台上では自分に返ってくる音が少なくデッドな感じ聞こえてきました。調律師の村上さんいわく演奏者よりにピアノを配置すると客席に響きが悪く、客席側に合わせると演奏者に返ってきにくい感じになるようです。ピアノの調整はすこぶるよく弱音の幅が広く色々な音色が出せて非常に素晴らしい状態だったと思います。